2010年5月14日金曜日

for life



 Mountain Peopleでもサポートして頂いたVOLVO Cars Fukuiさんへ。

 グリーンシーズンのプロモーションのご提案も兼ねて、遊びに行ってきました。

 新型のVOLVOが並ぶ中、北欧とか車とか、北欧の車の話。



 例えばスウェーデンにて、VOLVOで事故を起こすと、警察より先にVOLVOのスタッフが現場に現れることがあるようです;

 日本だと「不謹慎だ」と怒られてしまうかもしれませんが、事故の起こった原因について、リスニングを含め必要とあれば徹底的に独自に調査し、研究所に持ち帰り、ダミー人形を用いて同じシチュエーションの事故を再現することまである。とのこと。



 そもそも、社会福祉先進国の北欧では、事故を起こした際の怪我の治療費、万が一の際の遺族年金は税金によって支払われ【すべて国家の負担】




 で、ある為【安全な車である】ことへの意識、取り組みは他の諸国では考えられないレベルなのです。

 まず、運転のストレスを極限まで減らすこと。この安全基準から積み上げて行くVOLVOのフィロソフィー。





 そんな哲学+デザイン先進国でもある北欧から生まれるプロダクト。

 乗る楽しみ、所有する歓びの重要性も、全く忘れていません。


 ちょっとどころか、だいぶ欲しくなりますねー!

 ご興味がおありのかたは是非^^

 お気軽に足を運んでみて下さいな。


VOLVO Caes Fukui

〒910-0015 福井県福井市ニの宮4丁目17-11 

0776-26-3700