2010年4月19日月曜日

キズナ





 本めちゃくちゃ読んでそう。
 もしくは、
 本全く読まなそう。

 と、良く言われるんですが、答えは「そこそこ読む」です。

 普通に本屋で買うなんてことは、仕事で「これくらい読んでおきなさい」くらいのことがないとあまり無いんですが、今日はそんな一冊のご紹介。




 
 業界臭漂うタイトル以外はけっこう良い内容でした。
 まずこの池田さん、自分の会社の名前がトライバルメディアハウスって;

 某著名人の面白いレビューもNetで発見したので、合わせてどうぞ。


以下コピペ***
 1980年代から、広告表現はある意味の「全盛期」を迎えた。表現自体が一人歩きして、アートとしてもてはやされた。この時代をメディアとの関連で見ると興味深いことがわかる。
75年ににカラーテレビの普及率がほぼ90%を越えて、80年までにほぼ100%に達する。そして、テレビと新聞の広告費が逆転したのが76年。それ以降、テレビと新聞の広告費の比率は35:30くらいで安定する。
テレビがメディアの王者として磐石になり、新聞も一定の影響力を保つ。表現のインフラが安定したことは、二重の意味でクリエイティブの隆盛に影響した。1つはクリエイターが、表現自体に専念できること。もう1つは広告代理店の経営が安定して、コミッションの収益により、クリエイティブの収益性を補完できたことだ。
この安定は90年前後に大画面テレビが登場("画王"とか覚えてますか?)することで隆盛を迎える。
やがてバブルの崩壊とともに、メディアの変革が起きる。1995年はマイクロソフトの新OSとインターネットがインパクトをもたらした。新世紀に入る頃にブロードバンドや携帯からのネット接続の時代になった。
このように振り返り80年から「メッセージの15年」「メディアの15年」を経て、「次の15年」の境界線に立っているのかな?と考えると「真の人間マーケティングが始まる」というのは納得感が高いのである。
ことさらメッセージとメディアを分けることは、違和感もあるだろうけど敢えてこう書いた。実際にマーケティングや広告関係者の関心には偏在があったと思うし、そもそも広告代理店の組織が分化を放置していたところもある。
あとは、人の問題だ。自分の領域を固定しないで飛び出て行く人どうしが、何かを生む。まずは自分自身という人間を「拡張」しなくてはいけないのだろう。
池田さんの本には、そのヒントがたくさん詰まっている。
******
 
 実際、去年今年で業界(メディア、広告)自体が大きく変わる、変わろうとしているとヒシヒシと感じます。
 
 「自分の領域を固定しないで飛び出して行く人どうしが、何かを生む」ですか。
 スノーボーダーのような人種に、何か機会があるかもしれないですね。

 (これは偶然&思い込みかもしれませんが)95年(-98年ごろ)というターニングポイントを考えると、スノーボード業界にもメッセージの15年、メディアの15年はある意味当てはまる訳で。
 話がさらに長くなりそうなので、この辺りで。。

 エア新書も、ちょっと面白い。