2009年1月6日火曜日

DIARY


 手帳、買いましたか?

 一年で一番、手帳について興味が湧く時期を乗り越えました。

 今日はいろんなオススメDIARYを紹介。
 

 いきなりですがMACのiCal、けっこう使えるんですね。

 今年はプライベートな予定はiCalでスケジューリングしてみようかと。。

***
 結論から言うと今年も購入したのはMOLESKIN。定番ですが、、

 ヘミングウェイもピカソも使っていたのです。

***

 
 何と迷ってたかというと、まずFilofax
 
 世界大戦中、戦車隊の隊長がこの手帳を胸ポケットに入れていたおかげで銃弾が止り、一命を取り留めた逸話は余りにも有名。登山家が多く愛用している事からも、ハードでヘヴィーな革で作られいる事を物語っています。

 しかしちょっとデザインがやぼったい点と、手に入れるのがめんどくさいのが欠点。。

***

 お次はインダストリアルデザインの世界的権威で福井出身、川崎和男おじさんが発案、コンサルティングしているvfDIARY

 インターネットで自分好みに完全カスタマイズできるんです!

 結構週末に予定が重くなる方なので、MOLESKINだときついなーと感じる事があるんですが、vfDIARYだと解決!なんですよね。ネットで発注なんで手に入れるのも楽ちん!デザインもシンプル!!しかし…
 
 ¥20000もする点が欠点。。@o@


 何方か如何?

***

 最後は一年分のスケジュールをTシャツで管理できる【Full Calendar on a T-Shirt


 こんな感じで使うみたいです。

 Tシャツくんさん、如何ですか^^?